2018年06月18日

京都旅行④建仁寺編♪


先月の 京都旅行 のまとめ ④

京都旅行2日目は 初めてのお寺に行こうと
京都最古の禅寺 建仁寺


国宝の風神雷神図屏風


襖絵 海北友松筆「雲竜図」


白砂に緑苔と巨岩を配した「大雄苑」と称される枯山水の前庭
縁側に座って眺めていると、心落ち着く空間でしたよ わーい


法堂天井画「双龍図」は、
平成14年に創建800年を記念して小泉淳作画伯によって描かれたそうです

京都旅行④建仁寺編♪


今年の初めにもらった御朱印帳、京都でデビューしました~ ピース
拝観前に預けて、帰りに受け取ります(300円)

京都には何度か来ているけど、まだまだ行ってない場所だらけ
少しずつ、京都の文化に触れて行けたらと思います

「建仁寺(けんにんじ)」
京都市大和大路四条下る小松町




  • LINEで送る

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
金澤翔子書展♪
花見日和♪
蜷川実花展へ!
ウィリアムモリス展へ!
初詣は豊川稲荷へ
京都旅行⑥ランチ編♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 金澤翔子書展♪ (2021-09-29 11:21)
 花見日和♪ (2021-03-13 22:58)
 蜷川実花展へ! (2021-03-09 23:29)
 ウィリアムモリス展へ! (2019-01-29 11:20)
 初詣は豊川稲荷へ (2019-01-09 16:54)
 京都旅行⑥ランチ編♪ (2018-06-18 21:24)

Posted by ゆか at 09:10│Comments(0)お出かけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都旅行④建仁寺編♪
    コメント(0)