2014年01月04日

日本最古の天守閣 丸岡城へ!

2013年、たくさんの方にブログを読んでいただき、ありがとうございました
2014年も楽しくブログを続けていきたいと思っています
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします 四ツ葉のクローバー


昨年テレビで何度か紹介されていた
国重要文化財 日本最古の天守閣 霞ヶ城の異名を持つ 丸岡城

何度もお城を見ているのですが、実際に中に入ったのは1.2回?
元旦は無料開放しているとのことで、お散歩途中に寄ってみました 逃げろー
今年は雪が全く無かった~ 上矢印



外観は二層、内部は三層の望楼型天守閣で石垣は”野づら積み”という古い方式



福井震災前の石製の鯱
福井震災で落下した笏谷石の鯱は現在天守閣登り口の階段脇に保管されています



とっても珍しい 石瓦 はすべて笏谷石(足羽山山麓から産出)
約6000枚の瓦は1枚20~60kg 屋根全体で120トンにもなります

急な階段を上がると天守の最高階、回廊付の望楼
本丸から約18m、城山のふもとからだと約35mの高さ。
四方の壁に大きな窓が穿たれ東西南北の景観を見渡すことができます
特に西方は日本海、三国の海岸まで見渡せますよ ピース



夜にはライトアップされていてキレイでしたよ わーい

みなさんも是非!北陸へお出掛けの際に寄ってみてください


霞ヶ城公園事務所
坂井市丸岡町霞町1-59
0776-66-0303
AM8:30~PM17:00
入城料 大人300円 小中学生150円(団体割引あり)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
金澤翔子書展♪
花見日和♪
蜷川実花展へ!
ウィリアムモリス展へ!
初詣は豊川稲荷へ
京都旅行⑥ランチ編♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 金澤翔子書展♪ (2021-09-29 11:21)
 花見日和♪ (2021-03-13 22:58)
 蜷川実花展へ! (2021-03-09 23:29)
 ウィリアムモリス展へ! (2019-01-29 11:20)
 初詣は豊川稲荷へ (2019-01-09 16:54)
 京都旅行⑥ランチ編♪ (2018-06-18 21:24)

Posted by ゆか at 16:57│Comments(2)お出かけ
この記事へのコメント
ゆかさん、あけましておめでとうございます♪

お城って、奥が深くておもしろいですよねぇー
私けっこう好きです(笑)

この時期北陸は美味しい物いっぱいですね~♪
たくさん堪能されたかな?

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by ちゃーみー at 2014年01月05日 00:07
ちゃーみー さま
ちゃーりー&ちゃーみーご夫婦、今年もよろしくお願いしま~す♪

あまり歴史に詳しくないのですが(^_^;)
丸岡城は結構好きなお城の一つ
食べ物もですが、福井にはステキな所がいっぱいなんですよ(*^^)v
この10年で観光ガイドができるようになったかも・・・
なんてね(#^.^#)
福井に行く時には言ってくださ~い♪
Posted by ゆかゆか at 2014年01月05日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本最古の天守閣 丸岡城へ!
    コメント(2)