2012年02月05日

下鴨神社(シモガモジンジャ)京都へ!

上賀茂神社の近くにある 『 下鴨神社 』
下鴨神社(シモガモジンジャ)京都へ!

鮮やかな朱塗りがキレイな楼門は、寛永5年(1628)に建てられたそうです

下鴨神社(シモガモジンジャ)京都へ!

今年の干支、龍の描かれた大きな絵馬

下鴨神社(シモガモジンジャ)京都へ!

君が代にも歌われている 「 さざれ石 」 を発見 目

初めて行く神社なので、キョロキョロ楽しく散策できました ピース


「下鴨神社」
京都市左京区下鴨泉川町59
075-781-0010
AM6:30~PM17:30
拝観料:境内自由


タグ :京都観光地
  • LINEで送る

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
金澤翔子書展♪
花見日和♪
蜷川実花展へ!
ウィリアムモリス展へ!
初詣は豊川稲荷へ
京都旅行⑥ランチ編♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 金澤翔子書展♪ (2021-09-29 11:21)
 花見日和♪ (2021-03-13 22:58)
 蜷川実花展へ! (2021-03-09 23:29)
 ウィリアムモリス展へ! (2019-01-29 11:20)
 初詣は豊川稲荷へ (2019-01-09 16:54)
 京都旅行⑥ランチ編♪ (2018-06-18 21:24)

Posted by ゆか at 17:04│Comments(3)お出かけ
この記事へのコメント
糺の森(下鴨神社参道の森の部分)は、大河ドラマ平清盛の撮影でも使われているとかww
Posted by manaco at 2012年02月05日 18:45
こんにちは(^O^)

以前厄年の時に上賀茂&下鴨神社に行きました!

その時は下鴨の縁結びの神様に夢中で・・・(笑)
そればかり考えていたのですが、こんなカッコイイものがあるとは!
Posted by ハイジ at 2012年02月05日 19:38
manaco さま
NHKドラマの撮影に使われたんですか?
東京ドーム3個分の広さなので有り得ますね!

もっと良く見ておくんだった(^-^;



ハイジ さま
厄除けの看板、めっちゃあったね~
私の目にも「縁結び神社」興味深く写りましたよ(≧∀≦)

まだまだ知らない京都が多いですね♪
Posted by ゆかゆか at 2012年02月05日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下鴨神社(シモガモジンジャ)京都へ!
    コメント(3)