2016年05月10日

福井で人気の夢助だんご♪

前から行きたかったお店・・・

七間朝市 などで有名な 福井県大野市
四百年以上の歴史を持つ城下町に佇む一軒の米菓屋

『 米の菓 ゆめすけ 』 さん

福井で人気の夢助だんご♪

店頭で販売している “ 夢助だんご ” が大人気なんですよ~ わーい

今回食べたのは・・・
左から、黒蜜きなこ、みたらし、よもぎこしあん、焼醤油
食べたい!ってのを選んだら、人気ベスト4でした ええと(汗)

約15種類ある団子は、お持ち帰りでもイートスペースで食べることも可能 ピース

福井で人気の夢助だんご♪ 福井で人気の夢助だんご♪
イートスペースは広くてめっちゃキレイ
冷たいお茶、あられ&かき餅の試食が頂けます ピース

地元・越前大野の特約農家から玄米で仕入れし、自社で精米したてのもち米
地下からこんこんと湧き出る、「名水百選」に選ばれた御清水(おしょうず)
昔から伝わっている「せいろ蒸し」
美味しいに決まってます ピース

冷凍での販売もあるんですよ~

続々とお客さんの来る人気店
バイクの集団が駐車場に次々と入ってきた時には少しビックリ 目

天空の城 と呼ばれる 越前大野城 とセットで是非!


「米の菓 ゆめすけ」
福井県大野市吉野町110
0779-64-5021
平日/AM9:00~PM19:00
※だんご注文受付はPM18:00まで
日祝/AM9:00~PM18:00
※だんご注文受付はPM17:00まで
水曜定休、年末年始



タグ :福井
  • LINEで送る

同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
KNOTのドーナツ♪
プラスプリュム(豊田)の焼き菓子♪
かしわや(豊田)で懐かしいコーヒーフロート♪
福岡屋(豊田)のいちご大福ウマシ♪
芋花恋のかりんとう&おにまん♪
日本一たい焼き(豊田八草)♪
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 KNOTのドーナツ♪ (2021-10-07 21:08)
 プラスプリュム(豊田)の焼き菓子♪ (2021-09-19 14:22)
 かしわや(豊田)で懐かしいコーヒーフロート♪ (2017-09-11 19:20)
 福岡屋(豊田)のいちご大福ウマシ♪ (2017-04-14 09:40)
 芋花恋のかりんとう&おにまん♪ (2017-04-07 16:14)
 日本一たい焼き(豊田八草)♪ (2017-04-06 19:07)

この記事へのコメント
大野へようこそ!!
夢助だんご、何十年も前からありますが、最近はお客さんも多くにぎわっていますね~。
こんなに種類があるの??って驚かされます。
大野に行かれたら、大野城も有名ですが 美人亭さんおススメの「花垣」を製造している南部酒造もおススメです。

私、福井県の中でも北の方はよくわかりますが、南の方は全くといって良いほどわかりません(笑)
Posted by ふうママふうママ at 2016年05月11日 08:37
ふうママ さま
大野、祖母の家やお墓があり毎年行っています♪
お水が美味しくて大好きな街(^^)v

南部酒造さん、名前だけは・・・
今度チェックしてみますね~φ(..)メモメモ

福井県は縦に広いですからね!
今度、研究してみます♪
Posted by ゆかゆか at 2016年05月12日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福井で人気の夢助だんご♪
    コメント(2)