2014年04月06日

京都の南禅寺へ花見!

京都の桜の名所は数多くあります 桜
我が家の 京都花見ツアー は今回で2度目 ピース
 
前回行ったのは、豊臣秀吉が 諸大名を集めて花見をしたと言われる“ 醍醐寺 ”
しだれ桜が大きく立派でとってもキレイなお寺でしたよ わーい

今回はどこの花見ポイントに行こうか悩みに悩み・・・
まだ行ったことの無い “ 南禅寺 ”車

京都の南禅寺へ花見!

1291年開創の臨済宗寺院。日本三大門の一つに数えられる、高さ22mの三門は、歌舞伎 「 楼門五三桐 」 の石川五右衛門伝説でも有名。
TVの2時間サスペンス好きなら何度も観たことあるはず (笑)

京都の南禅寺へ花見!

南禅寺の気になっていたもう一つのポイント “ 水路閣 ”

京都の南禅寺へ花見!

琵琶湖疏水を通すための水路で、上の部分に水が流れていましたよ 嵐
レンガ造りの水路橋は1888年に完成したものでそうです
こちらもTVでお馴染みの場所の一つ(笑)

南禅寺の中の桜は、一つ一つが大きな桜の木で見栄えが良かったですね 桜
お寺と桜って 「 日本 」 って感じがして良いですね~ キラン


タグ :京都花見
  • LINEで送る

同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
金澤翔子書展♪
花見日和♪
蜷川実花展へ!
ウィリアムモリス展へ!
初詣は豊川稲荷へ
京都旅行⑥ランチ編♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 金澤翔子書展♪ (2021-09-29 11:21)
 花見日和♪ (2021-03-13 22:58)
 蜷川実花展へ! (2021-03-09 23:29)
 ウィリアムモリス展へ! (2019-01-29 11:20)
 初詣は豊川稲荷へ (2019-01-09 16:54)
 京都旅行⑥ランチ編♪ (2018-06-18 21:24)

Posted by ゆか at 15:14│Comments(0)お出かけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都の南禅寺へ花見!
    コメント(0)