2013年12月01日

にこにこ農園コンニャク作り体験!

とよた まちなか 博覧会 のプログラム
年齢制限が一切ないパイプオルガンのコンサート
素人歓迎!プロのミュージシャンと創るJAZZライブ「寺子屋JAZZ」

に続き、3つ目に参加してきましたよ ピース

採れたて生芋をつかってコンニャクづくりにチャレンジ!



八日市などでもおなじみの「御立町にこにこ農園」さん
11~4月が旬のこんにゃく芋。採れたてを使ってのコンニャクづくり 上矢印



洗って半分に切り、串が通るくらい茹で、冷めてから皮を剥きカット
ミキサーで生芋250g、水を800cc、40秒ほどグルグル
ボウルに移してミキサー内に水200ccを入れ残りもキレイにする



ココからは、ひたすら練ります 汗 まずは15分 時計
お湯40ccに精製ソーダを入れ溶かしたのを入れ、すばやく15分練る 汗

平らに伸ばして10分くらい休まします



おたまですくって熱湯へ 上矢印 20分茹でます



水に取ったら出来上がり ピース

簡単な作業なんですが、練る作業が思いのほか重労働 ええと(汗)

出来立てほやほやをお味噌に付けて試食しましたよ わーい
モチッとした弾力があるアツアツのこんにゃくなんて初めて グッド

こぶし弱のコンニャクを2個お土産に持ち帰ることができました

自分でこんにゃくが作れるなんて わーい
とっても楽しい経験をすることができました 上矢印
これで、500円はお値打ち体験だと思います

初めて参加したとよた まちなか 博覧会
どのプログラムも楽しくて、参加して良かったと思いました ハート
この次もあったら参加してみたいな~


  • LINEで送る

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
スヌーピーミュージアム展へ!
中馬のおひなさん!
ミュージアムマーケットへ♪
ながた農園サンエンジェルのいちご料理♪
いちごカービング体験♪
イチハラヒロコの恋みくじ♪
同じカテゴリー(イベント)の記事
 スヌーピーミュージアム展へ! (2019-07-15 11:15)
 中馬のおひなさん! (2019-02-25 16:41)
 ミュージアムマーケットへ♪ (2018-07-15 20:12)
 ながた農園サンエンジェルのいちご料理♪ (2018-02-18 00:08)
 いちごカービング体験♪ (2018-02-17 20:07)
 イチハラヒロコの恋みくじ♪ (2018-02-12 09:24)

Posted by ゆか at 20:18│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
あぁ~~
めっちゃ楽しそう(涙)
ぜひ、ぜひ来年も開催してほしいなぁ…。
Posted by ももんももん at 2013年12月02日 00:13
ももん さま
いやー500円で結構楽しむことできたよ~
今回は一緒に参加できなくて残念でしたが(涙)
他の楽しそうな企画探して行こうね♪
Posted by ゆかゆか at 2013年12月02日 12:57
楽しかったね♪♪

腕、筋肉痛になった???
私はまだ・・・・

これって3日後とかになるのかな。
年を感じるってやつぅ~~~?
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年12月02日 16:10
ドキンちゃん さま
うん! 楽しかった~~♪

腕?? 全然大丈夫(*^^)v
でも・・・明日・明後日にきたらどうしよう・・・

コンニャク、美味しいって言ってもらえたよん(*^^)v
Posted by ゆかゆか at 2013年12月02日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にこにこ農園コンニャク作り体験!
    コメント(4)