2016年07月05日

吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪

先月の ストリートパークマーケット でお友達が体験予約をしてきた
リサイクルガラス工房 「 cocoro 」 さんへ行ってきました~ 急ぐ

吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪

2014年10月にオープンした工房で、廃ビンを再利用したリサイクルガラスを使い
吹きガラス体験や教室をしているそうです わーい

吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪

見本のグラスや一輪挿しなどを見ながら作る物を決めます

吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪

透明グラスは2800円~、色付きグラスは3000円~
せっかくなので、色付きにしたのですが、選ぶ色もいっぱいあって迷っちゃいます 汗

この日のガラスが薄いブルーということもあり、私は「マウンテンブルー」ピース

吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪

工房の中は想像していた以上の暑さ 汗
火のそばはさらに暑いので、夏場は汗だくでの体験です ええと(汗)

吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪

まずは、先生が種を棒の先に付けてくれます

吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪

こんな感じに「フー」と息を吹き込むのですが、これが大変で ええと(汗)
クルクル回しながら吹かないといけないので、口の端から息が漏れてしまい・・・

吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪

それでも、なんとか、こんな感じに膨らんできましたよ~
ブルー系を選んだのに、オレンジ系?? 冷えると色が変わるんだそうです

吹いたり、飲み口を整えたり、その繰り返し
底を熱で平らにしたりは、先生がやってくれるので安心です ピース

急に冷やすと割れてしまうので、1日かけて少しずつ冷やし完成だそうです わーい
早く手元に来ないかな~と、今からワクワクです キラン

初めてでも丁寧に教えて頂けるので安心して制作ができましたよ グッド
興味のある方は、工房のHP でチェックしてください

※8月は窯のメンテナンスの為、教室はお休みだそうです


リサイクルガラス工房「cocoro」 
豊田市竹町豊47-1




  • LINEで送る

同じカテゴリー(リフレッシュ)の記事画像
金澤翔子書展♪
ウィリアムモリス展へ!
夏ですね~
カフェコンセッション(豊田市駅前)でノンアル気分!
ながた農園サンエンジェルのいちご料理♪
いちごカービング体験♪
同じカテゴリー(リフレッシュ)の記事
 金澤翔子書展♪ (2021-09-29 11:21)
 ウィリアムモリス展へ! (2019-01-29 11:20)
 夏ですね~ (2018-07-14 17:06)
 カフェコンセッション(豊田市駅前)でノンアル気分! (2018-07-13 11:24)
 ながた農園サンエンジェルのいちご料理♪ (2018-02-18 00:08)
 いちごカービング体験♪ (2018-02-17 20:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吹きガラスの体験でcocoro(豊田)へ♪
    コメント(0)