2011年10月05日

かきのき茸をお鍋に!

最近グッと寒くなり、「 そろそろお鍋 」 って人も多いと思います わーい
お友達の家に遊びに行った帰りに寄った “ 刈谷ハイウェイオアシス ”
かきのき茸ってのが売っていたので買ってみました~ 上矢印
かきのき茸をお鍋に!

えのきの原種といわれているきのこ。色やぬめり・歯ごたえが良く、ビタミン豊富でコレステロールを抑える働きがある美味しいきのこです。柿の実に似たあざやかな色をしているところから、柿の木茸と呼ばれているようです。

シャキッとした歯ごたえで美味しかったですよ~ グッド

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ディナー)の記事画像
虎玄(豊田)のべっぴん餃子!
はちえん(豊田)カウンター女子!
虎玄神田町店へ!
はちえん(豊田市)で1人飲み♪
おおつか(豊田市)で女子会!
晴晴(はればれ)豊田店のコース料理!
同じカテゴリー(ディナー)の記事
 虎玄(豊田)のべっぴん餃子! (2022-03-22 15:24)
 はちえん(豊田)カウンター女子! (2022-02-20 18:24)
 虎玄神田町店へ! (2022-02-19 15:24)
 はちえん(豊田市)で1人飲み♪ (2022-01-26 15:24)
 おおつか(豊田市)で女子会! (2022-01-22 11:02)
 晴晴(はればれ)豊田店のコース料理! (2021-12-27 16:24)

Posted by ゆか at 21:13│Comments(3)ディナー
この記事へのコメント
初耳のきのこです!
なんか見た目なめこみたいですね(^^)
きのこ汁とか鍋これから美味しいですよね~
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年10月05日 22:53
刈谷ハイウェイオアシスに行くと
私もいつも地下?の食料品を物色します!
新鮮な野菜の他にも
魚がお値打ちで売ってますょね^^

この かきのき茸って
えのきのような姿でしたか?
昨日、すきやきに使った茸が
これによく似たえのきでしたょ^^
スーパーで「鍋用えのき」って表示してありました。
シャキっとした歯ごたえ共に美味しかったです♪
Posted by eri at 2011年10月05日 22:57
ぷ~ さま
でしょ~! 初耳の名前に反応しちゃいましたよ~(^^ゞ
見た目は“なめこ”っぽいけど“えのき”って、ややこしい・・・
見かけたら、お鍋の一品に食べてみてくださ~い♪


eri さま
最近、刈谷ハイウェイオアシスにハマってるんです(笑)
野菜・お肉・お魚・果物、楽しいですよね~

えのきって表示で、袋には「かきのき茸」って文字が・・・
お鍋にもシャキッと歯ごたえ欲しいですよね~(^O^)
今度、すき焼きに使ってみよっと( ..)φメモメモ
Posted by ゆか at 2011年10月05日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かきのき茸をお鍋に!
    コメント(3)